2010/04/17

このアニメがおもしろい! WORKING!!

あいかわらずアニメネタでスミマセン。













今日は「WORKING!!」をご紹介します。
原作はヤングガンガン連載中の高津カリノさんの4コマ漫画。
単行本は現在までに7~8巻ほどが発売されています。

北海道にあるファミレスを舞台に、そこで働く個性的な従業員やアルバイトが巻き起こすドタバタコメディです。恋愛に関わる出来事は話の中心ではありませんので、ラブコメという範疇には入りません。
とはいえ…最低年齢16歳(主人公でアルバイトの高校生1年生:小鳥遊宗太)、最高年齢37歳(ファミレス“ワグナリア”マネージャー:音尾兵吾)、通常は店長:白藤杏子(年齢28歳)が最高齢のワグナリアですから恋愛ネタは出てきますが、いずれも登場人物の個性を際だたせるために使われるようです。













アニメのキャラクターデザイン&総作画監督は足立慎吾さん。「ネギま!」で有名ですが最近は「絶チル」「今日の5の2」などの子どもメインの話や「とある魔術…」「うみものがたり」など比較的柔らかな作画がお得意のベテランです。

また、監督は平池芳正さん。「かんなぎ」「ARIAtheNATURAL」のコンテや「スケッチブック-fullcolor's-」の監督をされている方です。

音楽はMONACA…といっても分からないかと思いますが神前暁さんのユニットといえばお分かりかもしれません。「涼宮ハルヒシリーズ」「らき☆すた」「かんなぎ」「化物語」などの有名どころの名曲を作られている方です。

とりあえずOPをどうぞ。※この中には秘密が隠されています!答えは最下段。




声の出演は…
<男性キャラ>
主人公の“小鳥遊 宗太(たかなし_そうた)” ⇒ 福山潤
厨房スタッフ黄色い髪で怖い感じの“佐藤 潤” ⇒ 小野大輔
厨房スタッフいつも笑顔で話し好きの“相馬博臣” ⇒ 神谷浩史












う~む。ムダに豪華といってイイくらい。美声で超人気の声優3名様です。
その3人が歌う第2話のエンディング「ハートのエッジに挑もう Go to Heart Edge」。





<女性キャラ>
小鳥遊くんをワグナリアに導いた、ちんちくりんの高校生17歳“種島ぽぷら” ⇒ 阿澄佳奈
男性恐怖症で男を見ると怖さのあまり殴る高校生17歳“伊波まひる” ⇒ 藤田咲
何故か帯刀し店長の杏子に惚れるフロア長“轟八千代” ⇒ 喜多村英梨












こちらも人気声優さんが並んでいます。


まともな常識人に見えて実はおかしい。そんな登場人物が大勢出てきますが、その代表は主人公の小鳥遊くんでしょう。小さいもの、かわいいものが好きで、女は12歳以下じゃないと可愛くない。完全なロリコン資質です。ワグナリアでバイトをするきっかけになったのも、道で勧誘していた“ぽぷら”がちんちくりんで小学生のようだったから…というのですから本物です。あまりに“ぽぷら”に好意を寄せることを訝った店長が店内の恋愛禁止を申し渡したところ『恋愛なんてとんでもない先輩(ぽぷらは同じ高校の1年上の先輩)の恋人じゃなく父親になりたい!』と言った危ない奴です。また、彼は“ぽぷら”をミジンコのように可愛いと表現しています。
























このアニメが好評を博すれば、小柄な女性がもてはやされる時代がやって来るかもしれません。いや、別に、今でも小柄な女性は可愛いですけどね。

この作品、アニメに先行して、コミックに付属する形でドラマCDが3枚リリースされています。このCDとアニメではCV(キャラクター・ヴォイス)が全員異なります。今後アニメにも登場するはずの“山田 葵”(WORKING!!の登場人物の中でいちばん好き!)は誰がCVをするのだろう。CDでは植田佳奈さんがイイ味を出していましたが。アニメだと広橋 涼さんがイメージに合うかな。山田の登場が楽しみです。

そんな楽しい作品です。もしご覧になれるようでしたら是非!お薦めいたします。


◆オープニングに隠された秘密






















OPの中盤あたりのシーンで上から2段目右から3番目の“種島ぽぷら”だけ寝ています。
そして、この後のカットで左から“音尾”さんが出てくると…






















みんな喜んでいるのに一人だけ喜んでいません。

8 件のコメント:

極上の妻 大阪編 さんのコメント...

みーっけ(^w^)

その笑っていない表情がなんともいえませんわ
相変わらずのアニメヲタぶりに感涙です。
お元気そうでよかった^^

en_toma さんのコメント...

(*≧m≦*)ププッ
Working中にWorkingを投稿とはw
やってくれますな~^^

今宵も冷えるようです。
暖かくして おきばりやす!ww

dadacha さんのコメント...

極上の妻(大阪編)殿

おひさしぶりでございます。相変わらずの粗忽のご様子安心致しました。
わずか半月で変わりようもなく相変わらずの偏ったネタと考察に明け暮れております。幸い親しくしていただいていた方々も此処に転居して来られているようですので、ここを安住の地にしようと思っております。
先輩も昔の名前(あれ?初期エントリー時に誤記されたんでしたっけ??)で此処にblogを開設されてはいかがですか?他所に比べ広告がうるさくないのと、表記や引用の自由度が高いのが利点であるように思います。どうせまだ引っ越し先を見つけていないのでしょ?ならばご一考ください。

dadacha さんのコメント...

兄貴殿

あの雪はなんだ!?って感じでしたが、ようやく寒さも峠を越え、平年並みの春が戻ってきたようです。
机に突っ伏してうたた寝したためかクシャミと鼻水の風邪気味状態です。しかしそれよりも睡眠障害の方が問題です。朝まで寝られず放っておくと午前9時頃に寝て午後3時頃目が覚めます。早急に解決しないと…社会人として…人として。。。

en_toma さんのコメント...

それは・・・
睡眠障害なのかっ!?
σ(・_・)が輪っぱ回し現役時代の生活時間と似てるぞww
昼(待ち時間)寝て夜はバリバリ^^
一般社会人としてはマズイよねw

dadacha さんのコメント...

仕事の方法が一般的な会社員とは根本的に異なるため、タイミングがずれると一気に夜型仕事に突入してしまいますね。せめてコアタイム有りのフレックスなら短期間での修正が効くのでしょうけど…。
こうなったら週休5日にして、残り2日ぶっ通しで35時間働こうと思ってしまいます。できないことは無いのですが普通の人との打合せができなくなります…。

dadacha さんのコメント...

今、気付いたのですが、このコメント欄は、右上のプロフィールアイコンを回り込むように表示されますね。なんだかカッコイイっす。(*^_^*)

京極書店 さんのコメント...

24時間いつでも観られる。
なんでも観られる。
選択肢が広いということは
 選ぶ喜びとそれと同じくらいの苦しみ
もあるんやろなあ。

んーなんでdadaさんのとこのコメント欄だけ こんなんやろなあ?
いつかまるっと謎を解くぞーー!